2015年09月

小淀東町会は中野区のなかで東部地区になります。
近くには東中野、南部、弥生、鍋横、昭和などがあります。
いわゆる地域センターで区分けしたものです。

その東部地域センター主催の東部まつりが10月3日、4日に開催されます。
山手通りと大久保通りの交差点そば、消防署の横です。
バザーや演奏、展示など盛りだくさんなのでぜひお出かけください。
そして特に4日の日曜日は 小淀東町会の小和会(※)が生ビールを売ります。
そう、お祭りの時と同じです。 今回はビールだけなので計算が簡単! 
「わ」のTシャツでやってますので、よろしくお願いいたします! 

※小和会[しょうわかい]=小淀東町会で青年部の役割をもつ会。
興味あるかたは問い合わせしてください。

【予告】
そしてこの東部まつりのひとつとして行なわれるのが10月25日の町会対抗運動会。
ずばり東部14町会の頂点を狙います。 これはまた後日案内します。

by(さ)

IMG_1885IMG_1886

神酒所も片付き、提灯も外れて、いつもの町内に戻りました。やはり祭の後は寂しいですね。早くも来年の祭が待ち遠しいです。

子ども神輿・山車、大人神輿氷川神社渡御、売店。すべて大成功に終わりました。多くの皆様のご協力に深く感謝申し上げます。



次回予告)10月25日東部地区運動会
初優勝を狙います!

昨日はたくさんのご参加ありがとうございました。さぁ本日が最終日です。

11時〜子ども神輿・山車町内渡御
13時〜大人神輿氷川神社渡御
売店は11時〜17時

お神輿で一本締め[いっぽんじめ]と言われたら「パパパン、パパパン、パパパン、パン」です。10回手を打つので十締め[とおじめ]とも呼ばれます。「一本締めます」「一本で」という時もすべてこれ。そして3本締めはそれを3度続けてやります。

それに対し「パン」と一度だけ打つのは「一丁締め」とか「関東一本締め」と言います。静かな場所でやることが多いです。





神酒所[みきしょ]の設営。レジデンシャル前です。
写真はまだ途中ですが、この奥に神棚と神輿が並びます。
町会の高針提灯[たかばりちょうちん]に竹笹も設置。
この神酒所が小淀東町会のおまつりの中心になります。
当日の奉納[ほうのう]の受付や半纏貸出もこちらへお願いいたします。





























1961年から使われている灰皿発見。
50年以上前!




























雨の心配もなくなってきましたね。
明日売店は11時〜17時予定。
子ども神輿と山車は13時出発。
たくさんの参加をお待ちしています。
 


↑このページのトップヘ