2016年02月

春一番がふいたと思ったら、雪になりそうな冷たい雨が降ってきて
そう簡単には春にならないぞぉ、と意地悪な空模様ですね。
さて2月最後の日曜日は恒例餅つき大会です。
つきたてのおいしいお餅をどうぞ。
それと、若いつき手を募集します。
口達者だけど腕があがらない人ばかりなので。(笑)

2月28日(日曜日)
11時〜(餅なくなり次第終了)
小淀ホーム駐車場


ところで、今年もまた都庁スタートの東京マラソンと同じ日ですね。
この餅つきがあるせいで僕はいつもマラソンに出られません。
ま、応募もしていませんし、普段走ってもいませんが…。
おなかがお餅のようです。
(さ)

1654022_606806192731421_1836067219_n

小淀東通りのほぼ真ん中に稲荷神社があります。
この稲荷神社で2月6日(土)に初午祭が行なわれます。 

ちなみに「はつうま」と読みます。
2月の最初の午(うま)の日を初午と言います。
お稲荷さんといえば狐。油揚げをお供えします。
そして宮司にお祓いをしていただき、皆で玉串を捧げ参拝します。

ふーむ。
正直言いますが、IMG_2089わからないことだらけです。稲荷神社や初午の意味は、今年しっかりと勉強したいと思います。みなさんもぜひ一緒に。

-----------------------------
稲荷神社 初午祭
2月6日(土曜日)
14時〜 15時 
-----------------------------
投稿(さ) 
※少し調べたのですが、キツネは油揚げ食べないらしいです! 
 

↑このページのトップヘ