2016年10月

もうお気づきの人も多いと思いますが
しばらく床屋さんの前にあった郵便ポストが
通行の邪魔になるということで撤去されました。

いざなくなると不便なもので、町会より要望を出して
このたび小淀ホーム前に設置されました。

近所で切手販売してくれると完璧なんだけどな。(笑)

IMG_0078 

東部運動会10・16決戦。

まずは町会玉入れ。まとめて投げる作戦は小淀東が元祖。
今回も集め役に小学生を配置し、63個とまずまずの結果。
しかし本三宮前と本二が64個の一個差で1位タイ。小淀東は単独3位。

12名による大縄とび。メンバーは大人の経験者を中心に選抜。
回し手は山田・逆瀬川。ロープのたるみが気になりスピードがあがりすぎたか、
1回目8回、2回目19回の合計27回とイマイチの結果。
しかしほか町会もふるわず、3位に滑り込む。
ライバル本三宮前はダントツの1位。

リレーを残し暫定の総合順位は3位。今回のリレーはメンバーが揃った。
低学年はサッカーと野球の練習を休んで参加してきた3年生男子、関森と逆瀬川。
大人女性は現卓球部と元バスケ部の若手ママふたり、中島と與儀(よぎ)。
大人男性はご存知エース佐々木と
そして新人の早大体操部出身のスーパーアスリート。
高学年は4年生で学年ナンバーワンの與儀と
塔の山小リレーで観客を釘付けにした6年林田。

予選。低学年は1位でかえってきた。女性縄跳びとドリブル走も順調。
今回本人達の打ち合わせでドリブル走になった佐々木が苦戦。 
さらに早大体操部の縄跳びもミスがでた。
最終高学年にバトンが渡った時はトップと大差がつき
4位フィニッシュの予選落ち。 4年連続の決勝進出ならず。

「パレード用のオープンカーはキャンセルした」と大竹町会長。
気を落として閉会式に並ぶと、それでも総合で3位タイの表彰。
前半の貯金がきいたようだ。優勝は本三宮前。全種目1位の完全勝利。

メンバーは揃ってきた。こどもたちもずいぶん増えた。
直後に小淀ホームで行われた反省会(祝勝会にかわり)でも
若いママパパたちが、来年こそはと闘志を燃やした。
そういえば弁当も豪華になって楽しみも増えた。
また来年チャレンジしましょう。必ずやカップを小淀東に。


(さ) 

12535  

9S0A0069













【鉢洗い】「神様に供えたお皿(鉢)を洗って片付ける」

町会の青年部(小和会)による鉢洗いが行われました。
つまり、お祭りの打ち上げです。いや反省会です。
正確にいうと青年部ではないのですが(このハナシはまた今度)
この小和会(しょうわかい)が祭礼をはじめ
町会行事の運営の多くを担っています。

さて昨年同様、話はお祭りから運動会にスイッチしていきました。
「玉入れの秘策は」「大縄は誰が回すのか」
「リレーのメンバーは」「お弁当のおかずはなんだ」
大人げない言われようと、やりすぎだと言われようと
狙うは初の総合優勝。そして優勝パレードをしながら小淀東通りに凱旋します!

と、盛り上がりすぎて、携帯電話を
この鉢洗い会場に忘れていった人がいました。

飲み過ぎです。
 
---------------------
東部運動会 10月16日(日曜日)十中校庭9時〜

8時30分にレジデンシャル前を出発して十中に移動します。
参加者はそれまでに集まってください。
動きやすい服装と防寒を忘れずに。
当日の飛び入り参加も受け付けますので
たくさんの参加をお待ちしています。
さぁ、あなたも初優勝のメンバーに!

問い合わせは、カットルーム石野(今は携帯つながります)ほか、町会役員まで。
---------------------

(さ)

小淀東町会は中野の東部地区に含まれます。
10月16日(日)はこの東部地区14町会の対抗運動会です。
パン食い競争や親子競技、簡単な種目もたくさんありますので
ぜひご家族で参加してください。おみやげもありますよ。

町会でお弁当も用意しますので参加者は必ず申し込みしてください。
今年は中野新橋の名店・上州屋のお弁当です。
現在回覧が回っているはずです。あるいはカットルーム石野まで。
当日参加でも大丈夫ですよ(お弁当なしなら)。ドシドシ!

さて、ここ近年、熾烈な戦いとなっている優勝争い。
3年連続総合3位の小淀東町会。今年こそ優勝カップを持ち帰りましょう。
得点競技は玉入れ/大縄跳び/リレーです。

●玉入れ(昨年4位)
投げ役と渡し役にメンバーを分ける。
なるべく玉をまとめて投げること。
投げ役一人につき3人くらいの渡し役。

●大縄(昨年2位)
とにかく声を合わせる。回し役は大きく縄が跳ねないように。
回し役に近い人は膝をあげて高めにジャンプ。
真ん中はリズムに注意。

●リレー(昨年4位)
小学生は男女4名(低学年と高学年2人ずつ)の選抜。
大人はドリブル走と縄跳び。男女4名

メンバーは当日選抜します。
また前の週に練習会を行う予定。(調整中)
はい。本気です!

昨年の運動会レビューはこちら

IMG_3807BW9P2935IMG_3699BW9P2031IMG_2371

↑このページのトップヘ