2019年09月

小淀東町会おまつりの拠点が【神酒所(みきしょ)】です。小淀東通りの中央、お稲荷神社の斜め前の駐車場。お神輿や祭壇を飾ります。奉納はこちらで受け付けます。また貸し半纏もこちらで申し込んでください。

売店はダスキンの前です。また小淀東通りは両日でクルマ通行止めになります。ただし居住者の通行はあるので十分注意してください。通行する場合も徐行でおねがいします。

売店は両日11時オープン予定。17時30分頃まで(売切れたらおしまい)。雨天決行。
------------
14日14時 子ども山車神輿出発
15日10時30分 子ども山車神輿出発
15日12時 大人神輿集合
------------
雨天の場合は神酒所にて案内いたします。(小雨決行)

※写真は過去のもの

IMG_2328 poster_2019_a3

恒例の小淀売店の紹介。
▶︎まずは子ども広場。いつも通りスーパーボールとヨーヨーすくい。大好きキャラクターのくじもあります。もちろんソースせんべいや輪投げ。【各100円】
▶︎フードコート。※変更する場合もあります。ヤキソバ150円/フランクフルト100円/生ビール300円/ピロシキ150円/お好み焼き150円/かき氷100円/ラムネ100円
今年のフランクフルトは1本だけど大きくなって100円! お楽しみに。もちろん、恒例コヨドヤキソバや東中野ロシア料理店の手作りピロシキなどもありますよ〜。

1日中いても飽きない「小淀売店」 。ダスキン前で両日11時〜17時くらい。売り切れたらおしまい! とにかくみなさん来てください!!

poster_2019_a3

※昨年の記事を流用します。

---------
お神輿担ぐなら粋に決めたいですね。今回はおすすめのスタイルを紹介します。

基本的には町会の半纏を着用して帯をしめてください(半纏と帯は貸し出しします)。シャツは板前さんが着ている【鯉口(こいくち)】がいいですね。ボトムスの【股引(ももひき)】は鯉口と柄を合わせてもいいし、藍染や黒、白でもグッド。

そしてできるだけ【地下足袋(ぢかたび)】を履いてください。サンダルだと後ろの人に踏まれるから。地下足袋は衣装の色が薄い白などには白を。 藍染めや濃い色の股引などには紺や黒の足袋を合わせるのが粋です。 エア入で疲れにくいものあります。

ほかにも寅さん風の【ダボ(だぼ)】上下っていうのもあるし、【腹掛(はらがけ)】もいい。【6尺褌(ろくしゃくふんどし)】もチャレンジか!

近くでは青梅街道の野村ビル前あたりにある「中村屋」さんという作業着屋さんで数多く取り扱っています。いろいろ教えてくれるので行ってみてください。神輿のメッカ浅草仲見世にもお店はたくさんあります。一年に一度しか着ないけど、何十年も着られるのでぜひ用意しましょう。もちろん子ども用も売っています。チェックしてみて!

サイズがあえば少しはお貸しできるものもあります。神酒所で問い合わせてみてください。江戸の祭だからね、粋に行こう!


IMG_1768IMG_1794DSC_9074poster_2019_a3

小淀東町会はどこからどこまでか。  南北はライオンズマンションから大久保通りまで。西側は基本的に小淀東通り沿い。東側は川までの路地すべて。簡単に言えば提灯の飾ってある範囲です。

現在は住宅とマンションが目立つ静かな小淀東通りですが、以前はにぎやかな商店街でした。小淀ホームの場所には市場がありました。ライオンズマンションはヒロタのシュークリーム工場。また、もっと昔は神田川の水を活かした着物産業のさかんな地域でした。プラウド隣の前町会長宅「大竹湯のし店」は代々続いた着物の染み抜き屋さんです。詳しくはおまつりで町会の「シニア」に聞いてみてください。

さて、おまつりの準備を進めているのは、主に町会役員、女性部、小和会(青年部)などで組織される祭礼委員会です。当日は売店や御神輿で走り回ってると思います。もし興味あれば声かけてください。一緒にやりましょう! 声援(黄色)も受け付けます!! (さ)

---
小淀東町会 中野氷川神社例大祭
令和元年9月14、15日
小淀東通り お稲荷神社前/ダスキン前
---

※写真は昨年のもの。

IMG_3097IMG_3098poster_2018 

◉9月14、15日に開催されるおまつりは中野氷川神社・秋の例大祭です。中野氷川神社は山手通りと大久保通り交差点付近にあります。
◉小淀東町会は、この中野氷川神社の氏子[うじこ]町会(全36町会)のうちのひとつです。氏子地区はとても広く、東中野小滝橋〜中野駅北口〜杉山公園〜中野坂上まで。9月14、15日はこの全域の各町会でお祭りが行なわれます。
◉小淀東町会の大人神輿(15日)は神社まで行ってお祓いをしてもらいます。ぜひご家族みなさんや友達誘ってご参加ください。
◉半纏の貸し出しもあります。担がなくても御神輿と一緒に付いてきてください。いや、ぜひ担いでください。初心者大歓迎!

担ぎ手募集!
image poster_2019_a3

↑このページのトップヘ