カテゴリ: おまつり

お祭りが終わって1週間。
小淀東町会「小和会」による【鉢洗い】が行なわれました。 
小和会とは町会の青年部の役割を担う有志の会。 
お祭りだけでなく町会の行事でも大活躍の精鋭たちです。

【鉢洗い】というのは 祭礼で使った「鉢」を片付けて「洗う」という意味で
通常はお祭りの数日後に青年部や実行委員会で行われるものです。
【直会】(なおらい)というのもありますが、これは神社や主催者のもとで行なうもの。

夏頃から準備し、これでようやくお祭りがすべて終了。
まぁ、その、つまりはお疲れ様の「飲み会」なわけです。
どんな会だったかは、ご想像にお任せします。

IMG_2717















---------------
さて次は運動会です。 
中野の東部地区14町会で競い合います。
4年連続で総合3位という「無冠の帝王」が続く小淀東町会。
狙うはもちろん初の総合優勝。
ライバルは全種目で一位をとり完全優勝を果たした本三宮前町会。
上をいくには、やはり完全勝利しかない。 
小淀東通りで優勝パレードを!

得点に関係ない種目も多数あります。
おみやげもあるし、お弁当も出ますので
ぜひご参加ください。(お弁当は事前申し込み制)
------------------
東部地区運動会
10月22日(日)※但し選挙になった場合は10月15日(日) に変更の可能性あり。
場所:十中グランド
回覧板や町会掲示板、ブログでお知らします。
------------------


もうひとつおしらせ。
9月30日〜10月1日は東部地区まつりです。
場所は山手通り消防署横の東部地域センターです。
小淀東町会は10月1日に生ビールとピロシキ(お祭りでおなじみ)を販売します。
ぜひおいでください! ほかにヤキソバやフランク、カレー、各種イベントあります。

さ)
 

雨のおまつりは無事終了。
神酒所も提灯もすべて片付けして
普段の町内に戻りました。
みなさまのご協力に御礼申し上げます。

さて来年は5年に一度の「本祭」です。
まず小淀東名物の提灯を新調します。
掲示板や回覧板で案内しますのでお見逃しないように。
また御神輿を神社本殿前まで持って行くとか、他町会と連合するかなど
本祭に向けて話し合いもスタート。お楽しみに。 

IMG_2699















--------------------
9/30〜10/1は東部地区祭りが東部地域センター (山手通り消防署横)で開催。
10/1にお祭り売店でおなじみのピロシキと生ビールを売ります。
どうぞおいでください。

10/22は東部地区運動会の予定…。
(場所が十中なので選挙の場合は中止の可能性あり) 
--------------------

祭りが終わるとなにかさみしい気持ちになります。
飲み過ぎてくたびれてるだけなのかもしれません。
「バケツで稲作」稲穂がたれてきました。
秋ですね。乾杯!

(さ)
IMG_2701
 

台風と雨の心配がありますが
おまつりは今のところ行ないます。
------
16、17日ともに11時に売店はオープン。
16日は13時に子ども山車と神輿。
17日は11時 に子ども山車と神輿、13時に大人神輿。 
------
雨の状況で予定を変更する場合もあるので
神酒所や売店でチェックしてくださいね。
気温も下がりそうなので風邪ひかないように。
IMG_2694















[告知]
小淀東町会自慢の提灯ですが来年すべて新調します。 
見るとわかりますが、個人の名前が入っています。
ぜひみなさんも自分の名前の入った提灯を購入しておまつりで飾ってみませんか。
申し込みは来年初めを予定しています。料金などは追ってお知らせします。
問い合わせは神酒所まで
FullSizeRender




























町会の神輿倉に【紙垂】(しで)をつけてみました。
しめ縄についてるあの紙です。雰囲気が出ますね。

IMG_2697


























poster_2017_a3(さ)

さていよいよ「おまつり」です。
9月16日、17日。小淀東通りの稲荷神社の前。

◉売店は両日午前11時スタート。(ダスキン前)
-------------------------
焼きそば150円、フランク100円、お好み焼き200円
ピロシキ150円(東中野ロシア料理店)
生ビール/300円、ラムネ100円、ソースせんべい100円、かき氷100円
輪投げ、ヨーヨー、スーパーボール、くじ/各100円
-------------------------
※メニューと価格は変更する場合もあります。


◉子供神輿と山車は16日午後13時〜/17日午前11時〜。
参加したみんなにお菓子が出ますよ〜。
友達よんでおいで〜!

◉大人神輿は17日午後13時出発。
今年も氷川神社〜小淀西町会〜小淀東町会とまわります。
担ぎ手募集。貸し半纏あります。初心者大歓迎!


-------------------------------------------------------------------------
穂が出なくてあきらめていた「バケツで稲作」ですが…
出ました!ニョキニョキ【稲穂】が出ました!
まさに豊作祭だーい!
-------------------------------------------------------------------------


平成29年中野氷川神社例大祭
9月16日、17日
場所:小淀東町会神酒所(稲荷神社の斜め前)

(さ)
poster_2017_a3

IMG_2688

おかげさまで今年の祭礼も無事終わりました。
あいにくの天候のなか、売店、神輿とたくさんの皆さまに来ていただき
小淀東通りは活気にあふれていました。
すべての皆さまに深く感謝申し上げます。

今年から新しくなった立派な神酒所。
好評だったのは売店の新たなメニュー「お好み焼き」。
ママさんパパさんにお手伝いしてもらったヨーヨー釣りやクジ、輪投げは大盛況。
大人神輿の担ぎ手は、初めて本殿前でお祓いを受けました。
そして中本一町会の神輿との初の華合わせ。 
終わってみれば「初づくし」 の祭礼でした。
もう来年のことが楽しみですね。

翌日の片付けも無事終わり、役員による打ち上げ、直会(なおらい) が行なわれました。 
町会長の言葉が勉強になりました。
-----
直会とは、お祭りは終わったので神様よりお酒や食べ物をいただきましょう。
そして通常の生活に「直りましょう」という意味 。
-----
(なかなか直れそうにないけど…)


ところで提灯がまだ吊るされています。
天候が悪いため片付けを延期しました。ご了承ください。

(さ)

【予告】
10月1、2日は東部地区祭りです。主に東部地域センターで行われます。
日曜日は小淀東町会(青年部・小和会)が生ビールとピロシキを販売します。
ぜひ遊びにきてください。

そして10月16日はその東部地区の町会対抗運動会です。
もちろん狙うは14町会の頂点。またここで案内しますので
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2309
 

↑このページのトップヘ