カテゴリ: おまつり

小淀東町会16日の大人神輿。中野氷川神社「表参道宮入」の様子です。

そのほかの写真の閲覧はプライベートモードのパスワードで制限します。ご了承ください。 カットルームイシノほか役員などに問い合わせください。「ログインして続きを読む」からニックネームとパスワードを入れてどうぞ。

柄沢カメラマン撮影(2018.9.16)

_S0A5180_S0A5045_S0A5030_S0A5170
続きを読む

おまつり無事終了しました。
神社の表参道渡御はおそらく中野氷川神社で初めての試み。緊張のなか大鳥居をくぐり、参道脇の売店ギリギリをゆっくりと進んで、そして階段の前でお祓いをしてもらいました。やっぱり神輿は神社が似合う。神社を出て中本一町会との華合わせから小淀西町会を回り、小淀東通りへの凱旋。皆様のご協力のおかげで本祭りにふさわしい神輿渡御になりました。

神酒所も売店も提灯も、すべての片付けが終わり、通常の町内に戻りました。少しさみしい気分ですが、また来年たくさんの人たちと会えることを願いながら本年のおまつりは終了。参加してくれた皆様、お手伝いやご協力くださった皆様、すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

当日の様子は後日アップします。乞うご期待。

image

雨のなか神酒所の設営を行いました。引き続き土曜日当日の朝に準備を進めます。土曜日の天気予報は雨ですが 売店は予定通り開店しますし、仮に子ども山車や子ども神輿が雨で巡行できなくても、集まってくれた子どもたちにはお菓子をお渡しします。どうぞ神酒所と売店に顔出してくださいませ。

当日の奉納や、日曜日の大人神輿の半纏予約も受け付けます。なにかわからないことあれば神酒所や売店でお聞きください。神酒所で浴衣着てる人=町会役員、「わ」のTシャツ=小和会(青年部)、オレンジのエプロン=女性部。そのあたりに聞けばなんでも答えてくれるはず。お待ちしています!

IMG_3116poster_2018 

このおまつりは中野氷川神社・秋の例大祭です。9月の週末は他の神社のおまつりも多数開催されています。もともとは秋の収穫祭だったのでしょうね。神輿や山車の一番上に飾る【鳳凰(ほうおう)】の口には稲穂をくわえさせます。

写真は以前紹介した「バケツで稲作」のダイジェスト。無事稲穂になったので今年は鳳凰にくわえさせる予定です。さぁ、正真正銘【小淀米(こよどまい)】の収穫祭だ!(さ)
IMG_2614IMG_2643IMG_2688 IMG_2701IMG_3110poster_2018

小淀東町会おまつりの拠点が【神酒所(みきしょ)】です。小淀東通りの中央、お稲荷神社の斜め前の駐車場。お神輿や祭壇を飾ります。奉納はこちらで受け付けます。また貸し半纏もこちらで申し込んでください。(前日14日金曜日に設営/写真は一昨年の設営の様子)

売店はダスキンの前です。また小淀東通りは両日でクルマ通行止めになります。ただし居住者の通行はあるので十分注意してください。通行する場合も徐行でおねがいします。

売店は両日11時オープン予定。17時30分頃まで(売切れたらおしまい)。雨天決行。
------------
15日13時 子ども山車神輿出発
16日11時 子ども山車神輿出発
16日12時30分 大人神輿集合
------------
雨天の場合は神酒所にて案内いたします。(小雨決行)

少し息切れしてきましたね。当日は投稿している余裕がないので今のうちに書いています。おまつりがはじまったら、まずは神酒所と売店に顔出して情報をゲットしてください!(さ)

IMG_2328 poster_2018

↑このページのトップヘ