カテゴリ: イベント

11月18日は町会と小淀ホームの合同防災訓練です。消化器による初期消火訓練やAED、車いすの使い方。またビニール袋で炊飯してカレーライスを食べます。災害では近所の人との協力が不可欠。ぜひご参加ください。【小淀東町会防災訓練】11月18日 9時30分〜 小淀ホーム前 
ーーー 
また翌週の11月25日は中野区総合防災訓練が行なわれます。小淀ホームに集合して塔の山小学校まで避難します。 小学校では様々な防災体験ができます。こちらもどうぞ。【中野区総合防災訓練】11月25日 9時30分 小淀ホーム前出発

9S0A09039S0A0911

10月21日「東部運動会・涙の初優勝」の様子です。

写真の閲覧はプライベートモードのパスワードで制限します。ご了承ください。 カットルームイシノほか役員などに問い合わせください。「ログインして続きを読む」からニックネームとパスワードを入れてどうぞ。

柄沢カメラマン撮影(2018.10.21)続きを読む

この時を迎えるのに6年を費やした。

▶2018年東部運動会、10・21決戦。雲ひとつない快晴の空模様は万年3位の屈辱を晴らすのにぴったりだ。決戦地は工事中の十中に変わり桃園小グラウンド。ところがレジデンシャル前に集合した人数は寂しい限りで開会式前から不安がよぎった。
▶ライバルは2年前の前回大会で全種目1位の完全優勝を果たした本三宮前町会。隣の応援席で闘志を燃やす。まずは同じ紅組通しで行われた紅白玉入れに勝利し、仲良く15点ずつを獲得。そして得点種目の対抗玉入れが始まる。

00001485▶玉入れの作戦は完璧だった。瞬発力のある子どもたちに玉集めをまかせて、少数の投げ手で勝負する。1セットマッチの65個。本三宮前の58個を抑え1位。もちろん総合順位1位でお昼の折り返し。弁当は今年も豪華だった。少しずつ人数も増えてきて得点種目・大縄飛びの選抜を始める。

00002170


▶回し手は経験者の赤星と逆瀬川。持久力のある子どもたちをセンターに。小6女子・増尾と竹内、小5男子・関森と逆瀬川、小3女子・増尾と逆瀬川。両サイドはライオンズの30代コンビ磯田と仲子、5年連続出場の槙も参戦。そして小淀の生え抜きジャンパー竹内。
▶順番待ちの間にシミュレーションを済ませたが1分間の練習ラウンドで衝撃が走る。なんと1回も飛べないのだ。どんなに工夫しても頭か足で引っかかる。焦りを隠せないまま本番が始まる。それでもなんとか1回目16回、2回目4回の合計20回で2位。1位は25回の中野一丁目。ライバル本三宮前は3位に甘んじた。

▶リレーを残し小淀東は125点で暫定1位をキープ。2位は105点で本三宮前、3位に95点の中野一丁目。上位3チームが30点差で接近。リレーで予選落ちすると5点しか加算されないので予選通過が必須。過去5回の最高位は4位だが、前回は予選落ちしている。
▶予選は本三宮前と同じ組みだった。1位は無条件に、2位以下はタイム次第で決勝に出場できる。スタートの低学年は3年船山と3年増尾がトップで大人につなぐ。ドリブル女子の連続出場、與儀(よぎ)から初出場の仲子へ。やはり本三宮前が追い上げてきたか。しかし今年最大の強化戦力がここから登場。縄飛び女子の渡辺はバレーボールでインターハイ出場経験のあるアスリート。そして縄飛び男子、早稲田体操部出身の磯田は前回失敗のリベンジを果たしトップへ。高学年はやはり連続出場の5年関森がトップを死守。アンカー増尾も余力を残し1位でフィニッシュ。なんとなんと、文句なしの決勝進出である。
00002322
▶応援席も一気にヒートアップしてきた。町会長の秋元や審判部の町会役員も応援席に駆け寄って選手を讃える。しかし総合の暫定2位と3位も決勝に残っていて、決勝の結果によっては逆転される可能性がまだ十分にある。
IMG_3188



▶運命の決勝がスタート。いつも決勝は予選と同じメンバーで戦うことにしている。低学年は2番手付近を確保。ドリブル走でトップへ迫り、縄飛びの渡辺が勝負に出る。アウトコースで並んだ時の彼女の顔はアスリートそのものだった。体操部磯田も本三宮前の爆走をふりはらった。

▶集中しているのは選手だけじゃない。応援も全員が声を振り絞って声援を送った。もしかしたら小淀東だけ浮いていたかもしれない。運動会は勝負だ。そして皆の願いははっきりしている。悲願の初優勝に手が届きそうなのである。

▶いよいよ最後の高学年へバトンが渡った。まさに3チームのデッドヒートだった。関森で少し追いつかれたか、それでもギリギリ1位のままアンカーの増尾へ。最終コーナーで予選1位の中野1丁目が背後に迫る。しかし射程距離と思われた最終ストレートで、長身の増尾のストライドがぐーんと伸びたように見えた。

00002343▶リレー決勝1位。勝てないと言われたリレーで総合優勝を決めた。選手の3年増尾はゴール後に感動して涙を流した。そして選手どうしハイタッチで喜ぶ。皆で力を合わせた結果だ。正直言うと自分も涙が出た。

▶対抗玉入れ1位/大縄とび2位/リレー1位。得点185点の総合優勝。2位は中野1丁目、3位は本三宮前。オープンカーによる凱旋パレードでは小淀東通りのカットルーム付近で紙吹雪が舞った。
IMG_3195
▶「勝つためにやるんじゃない、やるからには勝ちにいく」6年前そんな思いで取り組み始めた。優勝できたのは皆が団結した結果です。来年はよりいっそうの強い結束でV2に挑みます。そうだ、今日から来年の運動会が始まっているんだ。目指せ連覇!


そう誓った祝勝会でしたが、以降の記憶がない人が多数います。初優勝に免じてお許しくださいませ。
(さ)

 IMG_3196

10月21日は東部地区の運動会です。昨年は選挙で学校が使えなくなって残念ながら中止になりました(雨も降ったけど)。そして今年はいつもの十中が工事しているために桃園小学校で開催されます。少し遠いですがたくさんの皆様の参加をお待ちしています。

さて4年連続総合3位(14町会中)の小淀東町会。もちろん狙いは初優勝です。得点になる種目は大縄、玉入れ、リレー。絶対的な人数が少ない小淀東ですが、皆で力を合わせて全種目上位を目指します。小淀東通りを凱旋パレードしましょう!

得点に関係のない競技も多数あります。参加賞がもらえるのでドシドシ参加してください。またお昼のお弁当も出ます。今年も中野新橋の名店・上州屋のお弁当です。(※必ず事前申し込みしてください。10/14締切) 子どもも、大人も、もっと大人も、秋の運動会を目一杯楽しみましょう!

-----------
東部運動会
10月21日(日曜日) 桃園小学校グラウンド 開会式9時
8時レジデンシャル前に集合してから徒歩にて移動。
お弁当注文のため10/14までに申し込んでください。(弁当ナシなら当日参加OK)
申し込みは回覧板/役員/カットルームイシノまで。
-----------

2015年の運動会レビューはこちら
2016年の運動会レビューはこちら→

undokai201856511bea
BW9P20319S0A040612535IMG_3807

10月6日と7日は東部まつりです。小淀東町会は中野区の東部地区14町会のひとつです。東部まつりはバザーや演奏会、食事や喫茶店など盛りだくさんのイベント。山手通り宮下交差点のそば、消防署のとなりの東部区民活動センターで開催。小淀東町会は7日の日曜日にご存知「ピロシキ」と「生ビール」を販売します。ぜひお出かけください!(詳しくは町会掲示板にて)

(次号予告)10/21は、この東部地区の運動会です。今年こそ念願の初優勝を!

IMG_1886

↑このページのトップヘ