カテゴリ:おまつり > 2016年おまつり

おかげさまで今年の祭礼も無事終わりました。
あいにくの天候のなか、売店、神輿とたくさんの皆さまに来ていただき
小淀東通りは活気にあふれていました。
すべての皆さまに深く感謝申し上げます。

今年から新しくなった立派な神酒所。
好評だったのは売店の新たなメニュー「お好み焼き」。
ママさんパパさんにお手伝いしてもらったヨーヨー釣りやクジ、輪投げは大盛況。
大人神輿の担ぎ手は、初めて本殿前でお祓いを受けました。
そして中本一町会の神輿との初の華合わせ。 
終わってみれば「初づくし」 の祭礼でした。
もう来年のことが楽しみですね。

翌日の片付けも無事終わり、役員による打ち上げ、直会(なおらい) が行なわれました。 
町会長の言葉が勉強になりました。
-----
直会とは、お祭りは終わったので神様よりお酒や食べ物をいただきましょう。
そして通常の生活に「直りましょう」という意味 。
-----
(なかなか直れそうにないけど…)


ところで提灯がまだ吊るされています。
天候が悪いため片付けを延期しました。ご了承ください。

(さ)

【予告】
10月1、2日は東部地区祭りです。主に東部地域センターで行われます。
日曜日は小淀東町会(青年部・小和会)が生ビールとピロシキを販売します。
ぜひ遊びにきてください。

そして10月16日はその東部地区の町会対抗運動会です。
もちろん狙うは14町会の頂点。またここで案内しますので
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_2309
 

写真は神酒所設営中のものですが
おまつり、始まっています。
投稿する余裕がなくてすみません。

2日目は11時から子ども神輿と山車が出ます。
雨天の場合でもお菓子をお渡ししますから
とりあえず来てみてください。

大人神輿は12時半集合です。
半纏は神酒所で貸し出します。
 
売店もやりますよ〜。
どしどし来てください〜。
もし雨でもやってますからね〜。

でもどうか降らないで。 

IMG_2328poster_2016 

写真が小淀東のお神輿です。棒の縛り方に注目してください。
結び目が上にあるのは、担ぐ時に邪魔にならないように。
さらしを必要としないこの美しい仕上がりは
なかなか他では見られない珍しい結び方です。

BW9P1413
じつは昨年はじめて教わったのですが、さて今年同じように結べるか? 乞うご期待。 
大人神輿は18日に中野氷川神社まで行ってお祓いをしてもらいます。そのあと小淀西町会を通って小淀東通りにもどってきます。半纏は当日神酒所で貸し出します。どうぞご参加ください。初心者大歓迎です。



この大人神輿のほか、
子ども神輿と山車もあります。
小学生以上はぜひ担いでください。
小さい子は山車をひきましょう。
もちろん最後にお菓子もらえますよ!

---
子ども神輿と山車 17日(13時)、18日(11時)
大人神輿 18日(12時30分集合)
---

【次号予告】御神酒所設営

(さ)

-----------
平成28年中野氷川神社例大祭
9月17日、18日
場所:小淀東町会神酒所(稲荷神社の斜め前)
-----------

poster_2016

いよいよおまつりまであと1週間きりました。
今回は小淀東が誇る「屋台売店」のメニューを一挙公開。
−−−
定番、ふんわりと焼き上げ冷めてもおいしい「コヨドヤキソバ」 150円。
これも恒例、東中野ロシア料理店コ.トゥ.タモ.ペヴァの
「ピロシキ(小淀東スペシャルエディション)」150円。
そして、おまつりにはかかせない「フランク」100円。
−−−
さらに今年は新メニュー登場 「お好み焼き」200円。
売店スタッフがまじめに開発しました。はっきり言うて「うまい!」
ヤキソバと並ぶ定番メニューになること必至でんねん。
数に限りがありますさかい、出遅れちゃあかんで〜。
※写真は試作です。
−−−
もちろん子どもたちにもちゃんとありますよ。
かき氷100円/ソースせんべい100円/ラムネ100円。
輪投げ/スーパーボールすくい/ヨーヨー釣り/くじ 各100円。
友達呼んでコヨドGO!
−−−
忘れちゃいけない、もちろん生ビールもあります!300円

※メニューと価格は変更する場合もあります。


17日、18日の両日11時〜。(なくなり次第終了)
場所は小淀東通りダスキンの前。
朝から夕方までずっといても飽きない。
それが小淀東のおまつりです!

(さ)
IMG_2313
【次号予告】
お神輿と山車について

poster_2016

小淀東通りにも提灯がついて
いよいよ「おまつり」の時期です。

今回はこの提灯の取り付け作業について。
提灯を電線の高さに吊り下げるために
物干し竿を改造した「小淀東オリジナル・提灯付け棒」を使用します。
棒の先につけた磁石に、提灯ケーブルを吊り下げるためのフックをくっつけて
そのまま電線にひっかけます。そしてそのフックに
同じく棒を使って提灯ケーブルをひっかけていきます。

これほどの高い位置へ吊り下がった提灯は他ではあまり見ないはず。
夜、小淀東通りを見上げると「うぁ〜きれい」と思わず声が出ちゃいます。
これも改良に改良を加えたオリジナル提灯付け棒のおかげなんです。

小淀東町会は中野氷川神社氏子36町会の中でも面積が一番小さい町会です。
その範囲は南側ライオンズマンションから大久保通りまで、小淀東通りのほぼ全域。
これから2週間、提灯の灯る小淀東町会でおまつり気分を堪能してください。

【次号予告】新メニューなるか!? 今年の売店。

(さ)

-----------
平成28年中野氷川神社例大祭
9月17日、18日
場所:小淀東町会神酒所(稲荷神社の斜め前)
-----------


IMG_2308 

↑このページのトップヘ